upperline

成長なしに財政再建などはありえない

安倍: 財政規律ばかりが強調されているんですが、これはわれわれにも責任があります。

 消費税を橋本政権下で上げたときに、財政危機を非常に強く国民に訴えたわけです。このままでは大変なことになりますよという、不安を喚起した。ある意味、これが効き過ぎてしまった。最近はギリシャ危機があったので、ギリシャと日本を同一視する人がいる。でもそれは間違った考え方です。

浜田: そうですね。

安倍: かなりの人がそれを平気で言うようになってしまった。財務省も違いを分かっていながら、間違いを指摘しない。たとえば与謝野馨さんはよく「成長ですべては解決しない」という言い方をするんですが、すべてを解決するなんては誰も言っていない。ただ成長せずに財政再建できるかというとそれは無理です。

浜田: とんでもない話ですよ。

安倍: 絶対に有り得ない。

浜田: 経済学者も悪いのです。ギリシャは国も民もみんな借金しているわけですが、日本の場合は、国のほうは富んでいます。世界で見ても、中国には負けるかもしれませんが、日本は今のところ世界の最大債権国です。だから円が下がらないで上がってしまうわけです。

 安倍先生には、私から経済メカニズムについて補足なり、申し上げることはほとんどありません。みんなが今日の話を理解してくれれば、日本は変わります。・・・(以下略)

メルマガ『現代ビジネスブレイブ』より

安倍晋三 (あべ・しんぞう)
第25代自由民主党総裁/1954年生まれ。成蹊大学法学部卒業。1993年衆議院議員初当選後、自由民主党幹事長、内閣官房長官、自由民主党総裁、内閣総理大臣などを歴任。
浜田宏一 (はまだ・こういち)
イェール大学教授・経済学者/1936年生まれ。東京大学法学部卒業、東京大学経済学部卒業、イェール大学経済学博士取得。東京大学経済学部教授、イェール大学経済学部教授、内閣府経済社会総合研究所長、中央大学大学院総合政策研究科特任教授(2003年)などを歴任。
前へ 1 2 3 4 5 6

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事