Digital Experience! TOP>現代ビジネス>市川裕康「デジタル・キュレーション」
市川裕康「デジタル・キュレーション」
2012年11月02日(金) 市川 裕康

国内フェイスブック利用者2000万人を控え、注目すべきリスト機能

フェイスブックのリスト作成ページより

 既に活用している方には「何を今更」、と思われるかもしれません。ただ、このフェイスブックの「リスト機能」、みなさんは日常的に活用していますか?

 私自身も実はつい最近まで積極的に活用はしてなかったのですが、米国著名ブロガーのロバート・スコーブル氏の以下のフェイスブックでの投稿を目にする機会があり、この考え方を改めようと思った次第です。

 「先週フェイスブック上で800ものフェイスブックページを『unlike』したらニュースフィードがとてもすっきりしたよ。また全ての友達を『親しい友達』『知り合い』『家族』のリストにいれたんだ」

 また「Facebook lists make Twitter and Google+ lists look lame in comparison」と題したブログ投稿では、ツイッターのリスト機能はひとつにつき500アカウントの上限があるけれど、フェイスブックには上限がないことを指摘しています。

 彼が作成した「スタートアップ」と題するフェイスブックリストには現在1650ものスタートアップ企業のフェイスブックページが登録されていて、常に最新情報を閲覧することが可能です(リスト購読者数約3,700人)。

1
nextpage
  • PR
  • PR
新着記事
MORE
BackNumber
MORE
ArticleRanking