美魔女をブームにした「カリスマ編集長」の新連載【第1回】 欲望を知らずにブルーオーシャンは見つけられない

 はじめまして、「愛と欲望のマーケッター」・山本由樹です。

 まずは簡単な自己紹介から。私は今年の7月まで女性月刊誌『STORY』や『美ST』の編集長を合計7年間勤めていました。ファッションやビューティーの情報を扱うのが主な仕事でしたから、「現代ビジネス」のビジネスパーソンたちとはちょっと違う世界で生きてきました。読者は女性たちですし、スタッフや関係者の多くも女性たちという、常に女性に囲まれた環境です。ちょっとうらやましいでしょ?

 その環境でいつも考えていたのは、彼女たちの「言えない欲望」を知ること。その「欲望」を知ることができれば、まだ手つかずの「ブルーオーシャン」を見つけられるとずっと考えていました。

 「美魔女」っていう言葉を聞いたことありますか? ない人は自分の情報感度を疑ってみた方がいいですよ。

 私が『美ST』の編集長時代に生み出した言葉で、「年齢を超越した若さと美しさを持ったミドルエイジの女性たち」のことを言います。まるで「魔法」を使ってるとしか思えないほど美しいので「美魔女」。2010年に「第1回国民的美魔女コンテスト」を開催以来、「美魔女ブーム」を巻き起こして、今や「美魔女」という言葉は一般名詞として流通しています。

 どのくらいのブームなのかって? 例えば、ここに「国民的美魔女コンテスト」のメディアでの反響を広告費に換算したデータ(インテグレート試算)があります。

●第1回国民的美魔女コンテスト: 22億円
●第2回国民的美魔女コンテスト: 67億円

 たった1千万円くらいのイベントでこの反響は、ちょっとビックリじゃないですか?

 コンテストの様子はUSTREAMでもライブ配信されたんですが、ここへのアクセスはわずか1週間足らずで100万視聴超え! 即座にUSTREAMから電話がかかってきて、「このコンテンツをずっとアーカイブして欲しい」と依頼があったほどです。

 よく知られたアーティストのライブ配信でも、数千~数万視聴程度しかいかないのでUSTREAMもビックリの大反響だったわけです。