Digital Experience! TOP>現代ビジネス>市川裕康「デジタル・キュレーション」
市川裕康「デジタル・キュレーション」
2012年10月05日(金) 市川 裕康

600人の教育分野のプロが選ぶ、
学びを加速するオンライン便利ツールトップ100

Top 100 Tools for Lerning 2012 より

 毎日の生活や仕事でインターネットが欠かせない道具となりつつある昨今、皆さんはどのようなオンラインツールを日々活用していますか?

 私が折に触れて参照している情報源の一つに、「Top 100 Tools for Learning」という、便利なツールを集めたランキングのリストがあります。このリストがユニークなのは、教育業界を中心としたプロフェッショナルが毎年、アンケート形式で便利なツールだと思うものに投票し、選ばれた上位100のツールが分かりやすくまとめられている点にあります。

 このランキングのリストを作成しているのは、テクノロジーを活用してコラボレーションや学習を支援する「ソーシャル・ラーニング」という分野で著名な在英コンサルタント、ジェーン・ハート(Jane Hart)氏。リストは毎年、欧米の学校の新年度が始まる10月にリリースされ、今年で6年目を迎えます。

 2012年版の作成に当たり、今年は582人という大人数から投票を集め、10月1日に最新のランキングがリリースされました。今回はこのランキングの中から、注目すべき便利ツールをいくつかご紹介したいと思います。

 投票者の55%は実際の教育業界従事者で、残りの45%は教育業界外の人たちです。どちらも、プライベートとビジネスの両方におけるウェブツールの活用によって、学びを加速することや生産性を高めることに強い興味を持つプロフェッショナルたち。彼らが選んだリストは、非常に示唆に富む情報を提供してくれています。

1
nextpage
  • PR
  • PR
新着記事
MORE
BackNumber
MORE
ArticleRanking