津田大介×長澤秀行×大元隆志×梅木雄平 第3回 「マスメディアとマンメディアがフラットな土俵で比較される時代」
Social Media Week Tokyo 特別座談会

第2回はこちらをご覧ください。

なぜ日本からイノベーションが生まれないか

津田 いろいろなソーシャルメディアが日本でも出てきたんですが、よくある議論として、なぜFacebookやTwitterが日本から出てこないのか、みたいな議論がありますね。日本の場合では、ソーシャルメディアという意味ではドワンゴのニコニコ動画みたいな化け物があるとは思うんですが、一方では「はてな」も一時期すごく注目されたけれども、今は地味な存在になってしまっているよね、とか。

 いろいろアメリカで流行った新しいものが出てきたら、日本でも似たようなものがどんどん出てくるんだけれども、本当にオリジナルな価値を持って、世界には行かないまでも日本でも出てきている企業って、最近だとmixiも元気がないですし、その辺りについて、大元さんはどういうふうにご覧になっていますか?

大元 いろいろな問題が複雑に絡んでいるのかな、と思います。今のお話は、日本ではなぜイノベーションが生まれないのか、という主旨のご質問だろうと思うんですが、日本で流行ったサービスって結局海外で流行ったものをそのまま持ってきているケースが多くて、日本人自体が考えて作っていないというのがまず根本的にある。

 あとは、日本人の文化の価値観として、日本人が新しいものを作ってもそれを良いと言ってくれる味方が少ないというのが一つあるかな、と思っています。多分世の中には、日本でも良いイノベーションがあると思うんですが、それをメディアの人なども大きく採り上げてくれないんですね。

 Googleが何かやったとかFacebookが何かやったというとそれを特集してくれるんですが、日本人の誰かが新しいことを考えて「THINK BIG」だと言ったとしても、それをメディアが採り上げてくれないので広まらない、という問題がそもそもある。

 ですからパクリサービスで、海外で何かのサービスが流行ったからそれを持ってきて、これがいいよと言ったら、海外の誰かが良いと言っているならやろう、みたいな形でしか広がらない。そういったマーケティングの要素があるのかな、と思います。