第2回 細かいしぐさや言葉で「優しさ」を伝えてほしい

 こんにちは! 川村ひかるです。

 先日、個人的になんだか嬉しくなるニュースがありました。

 それは、グラビアアイドルとしても活躍してこられた人気タレント安めぐみさんと、お笑いタレント東貴博さんの結婚披露宴!

 安さんといえば、「男性が選んだ結婚したいと思うタレントランキング」で1位になったことのある方です。

 私も同じグラビアアイドル出身ということで、前から親しみを感じていましたし、安さんの醸し出すホッとする感じのムードに男性はきっと癒されるのでしょうね。

 同性の私でもそう感じますから、東さん、幸せ者ですね~! 東さん、安さん、ご結婚、おめでとうございます。いつまでも仲良くお幸せに!

 ・・・一方の私、川村ひかるは、結婚の気配もないのにこんな連載を開始してしまって恐縮です。

 私の周りでも、そろそろ独身の女性は数えられるくらいになってきました。安さんは結婚の記者会見で「早く子供がほしい」と話していましたが、私も早くほしいです(苦笑)!

 このコラムは、女性の私が悩める男性に「モテる男の条件」をアドバイスするという内容ですが、私も結婚するためには「男にモテる条件」を学ぶ必要があるようです。どなたか教えてください・・・。

「気が利く」とは「優しく、大切にしてくれる」こと

 さて前回は、同世代の女性たちとの女子会で聞いたたくさんの本音をもとに、「モテるオトコの10ヵ条」をまとめてみました。もう一度、ざっと見てくださいね。

① 気が利く男性
② 安心感がある男性
③ 面白い男性
④ 自分に自信がある男性
⑤ 情報に詳しい男性
⑥ スポーツが好きな男性
⑦ 食事が好きな男性
⑧ 相手をほめられる男性
⑨ 友達が多い男性
⑩ 夢のある男性

 出会った男性に対して、「この人は当てはまるかな?」と女性が必ずチェックを入れる10項目。今回は、このうち一番目の「気が利く」のポイントを説明していきましょう。

 なぜ、気が利く男性がモテるのでしょうか?

 まず、「気が利く」とは、「優しくしてくれる」「大切にしてくれる」というのと同じ意味だと思ってください。

 女性は自分を大切にしてくれる人を選びます。昔なら、少しぶっきらぼうな男性がモテた時代もあったかもしれませんが、今は女性だって男性と同じように社会に出てバリバリ働いています。さらに草食系男子が多いこの時代に「俺様キャラ」の男性がモテるのか・・・? ちょっと違いますよね。

 最近、人気のタレントさんを見ても、カッコいいと言うより、どこか少し可愛らしさのある人が人気です。世の女性の多くは、韓流スターに夢中になっています。つまり、感謝の気持ちを可愛い笑顔で優しく語ってくれる男性のスマイルに魅了されているのです。

 女性というのは、子供の頃にお父さんから注いでもらったのと同じような優しく温かい愛情を、お付き合いする男性にも求めています。

 よく、「女性は愛するより愛される方が幸せになる」と言われているでしょう? 気になる女性がいたら、どこまでも優しくしてあげてくださいね。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら