村上CMOがネコミミで登場!「フリスク エール隊」が新生ヤフーの「爆速」会議を直撃!
ヤフーのオフィスをサプライズ訪問したエール隊

ネコミミを着けたIT業界の超有名人

 日本を代表するポータルサイト、Yahoo! JAPAN。これを運営するヤフーのオフィスは東京・六本木ミッドタウンにある。

 猛暑が続く7月半ばのある日、同社の会議室でテーブルを囲む男たちの中心に、頭に珍妙な「ネコミミ」を装着した人物がいた。

 「このネコミミ、ただの飾りじゃないんです。脳波に反応して、僕が興奮するとピクピク動くんですよ。逆にリラックスするとだらんとしてしまう。面白いでしょ?」

 緊迫した空気を和ませるため、最近は会議で着けることが多いという。

 村上臣、35歳---。ヤフーのCMO(チーフ・モバイル・オフィサー)である。

 日に焼けた肌にウェーブのかかった長髪はサーファーのようで、一見、ビジネスマンとは思えない。しかし、その優れたビジネスセンスと行動力で、IT業界では屈指の有名人だ。

 村上さんは青山学院大在学中に電脳隊を創業し、ヤフーによるM&Aで2000年に入社。以来、「Yahoo!モバイル」の開発など、モバイル関連技術のトップエンジニアとして活躍する。昨年いったん退社したが、今年の春、執行役員CMOとして呼び戻された。宮坂学社長の信頼がいかに厚いかがうかがえる。