雑誌
「本当の総理」勝栄二郎の高笑いが聞こえる
キャリア官僚匿名座談会「財務」「経済産業」「国土交通」野田佳彦さん、
あなたは財務省のブルドッグですよ

 消費税政局で政治家が右往左往するなか、霞が関の官僚たちは何を考えていたのか。40代キャリア官僚3人のホンネをきこう。

財務 勝次官の完勝、いや圧勝ですね。気分がいい。

経産 あれだけ入念に根回ししたんだから、そりゃ勝つでしょ。

国交 国民からの評判はともかく、霞が関では野田さんは男を上げたな。

財務 そうそう、よくぞブレずにやり切った。

経産 ルーピー(鳩山元首相)とか左翼(菅前首相)に比べたら、たしかに1000倍使える政治家。

財務 松下政経塾出身の政治家って、基本的に青臭くて組織を知らない、言うだけ番長ばっかりじゃん。でも野田さんは違う。勝さんの命令をよくきいて(笑)、政局を乗り切った。

国交 財務省の単なるポチだと思ってたら、これがなかなか、頼りになるシェパードだったって感じか。

経産 いや、あの顔はブルドッグだな(笑)。

財務 でもまだ不信任決議案というシナリオが残ってるから調子には乗れない。

経産 それでも最終的に法案は通るだろ。

財務 いや、俺たちは経産官僚と違って、すぐにハシャいだりしないから。

国交 たしかに経産はすぐハシャぐからな。

財務 先週も週刊現代が勝次官の記事を書いたから、発売日にコピーが省内に配られてた。大事な時期だから勝さんの記事には全員目を通しておけって。

経産 軍隊みたいで気持ち悪いね。久々に登場したスター事務次官のもと、一致団結する財務省。

国交 野田さんも評価を上げたけど、やっぱり勝さんは他の省庁から見てても迫力あるよ。とにかく目配りが幅広い。スーパー官僚でしょう。

経産 幅広いと言っても、目的はただ一つ、消費税を上げることだよ。そのために省を挙げて政治家にモミ手をして、籠絡する。それがスーパーか?

国交 たしかに原発再稼働とか他にも国家的緊急課題があるのに、財務官僚は消費税のことしか考えてないのが恐ろしい。どこまでもドメスティック。

財務 原発はまだウチのテリトリーじゃないでしょ。個人的な意見はあっても、省内で原発の議論が出ることはないね。

経産 まあ、10年に一度の大仕事のクライマックスだから、夢中になるのもしょうがないか。

国交 財務省は10年に一度消費税を上げるためだけに、毎年の予算編成で恩を売ったり、ふだんヘーコラしてる感じだからな。

経産 そう、それがコイツらのDNA。

財務 否定はしない(笑)。肉を斬らせて骨を断つ。

経産 今回も田中美絵子ら小沢グループの中間層に、白票(賛成票)を投じた連中がいる。あのあたりが財務省の「見えない汗」の結晶だな。

もう小沢はいらない

国交 田中といえばウチの副局長(中部地方整備局)との不倫キス騒動は大変だった。写真が掲載された週刊新潮の発売前日に、副局長が大臣官房付に左遷されて。局長確実のエースだったのに。

財務 あの処分は早すぎだろ(笑)。不倫とはいえプライベートなのに・・・・・・。

国交 宿利正史事務次官と副局長はともに旧運輸省出身。旧建設省一派の突き上げを食らう前に処分した。省内政治の産物だよ。

経産 国会対策の意味もあったんでしょ。

国交 そうそう、ウチは自民党の二階(俊博・衆院議員)さんと組んで、地方に大規模公共事業を持っていく「国土強靱化基本法」の法案提出をしたばかりだから。攻撃材料を与えたくない。

財務 「強靱化」って、ダサイ名前だな。古き悪しき自民党のセンス。10年で200兆円集中投資って言ってるけど、財源は特別国債だからあまり興味ない。

経産 お前ら、自分が差配できる話にしか関心がないからな。それにしても公共事業にじゃぶじゃぶカネを使おうって法案なのに、まったく叩かれないのは消費税のおかげだね。

国交 いや、ホント助かってます(笑)。整備新幹線の着工も認可できたし。国会とマスコミが消費税一色のスキに、いろんな懸案事項を片付けられた。

経産 いろんな「悪事」の間違いだろ。

国交 経産だって原子力規制委設置法に「(原子力利用は)安全保障に資する」って言葉をこっそり入れてたじゃない。

経産 あれは東京新聞に叩かれたけどな。

財務 核の軍事利用の可能性を明記したってこと?

経産 いや、あくまで「核物質防護」を意味する文言なんだ、タテマエは。でも将来、政治家が核武装するために利用する可能性はあるね。俺たちはそこまで責任は持てない。

財務 まあ原発事故以来、経産は完全に冬の時代だからな。あの文言も自民党のタカ派議員に無理やり入れられたんだろ。

国交 9月にスタートする原子力規制庁には経産から相当行くんでしょ。ノーリターン(出戻り禁止)なんて言われてるけど大丈夫?

経産 「今後5年に限って復帰を認める」って抜け穴はできたけど、戻れない可能性もある。一体誰が片道切符なのか戦々恐々だよ。

財務 大蔵スキャンダルで「財金(財政と金融)分離」ってやられて金融庁ができた時も、最初はノーリターンって言われたよ。そのうちグズグズにしたけど。

経産 もともとハシャぐのが好きな俺たちとしては、ホントにやりにくいよ、いまは。言いたいことも全然言えない。

国交 何か言いたいことあるの?

経産 たとえば、本当は原発再稼働だって法律上は問題ないんだよ。現状の再稼働プロセスはすべて行政指導であって、炉規法(原子炉等規制法)、電事法(電気事業法)という二つの法律に照らせば、再稼働には何の瑕疵もない。
これがアメリカだったら逆に「原発動かせ」って株主に訴えられるよ。利益が流出して株価が下がるじゃないかって。でも我らが日本ではそうはならない。

財務 なんでそんなに原発動かしたいんだ。それこそ経産のDNAだろ。

経産 夏の大阪の次は、冬の北海道がヤバイんだぜ。北海道と本州の(送電の)連携線に限界がある。泊が停まったままだと、冬の北海道で節電しなきゃいけなくなる。凍えるよ。

国交 まあ、あの橋下徹でさえ、「停電怖い」で転んだからな。どうせ動かすことになるんだろう。

財務 話は変わるけど、小沢一郎という政治家は今度こそ終わったのかな。

経産 それこそ和子夫人の手紙は財務省の謀略だって説があるぞ。

財務 それはない(笑)。さすがの勝さんもそこまで手の込んだことはしないし、する必要もない。

国交 師匠の田中角栄に続き、ウチは相当仲良くやってきたけど、ハッキリ言ってもういいかな。自民党の二階さんと古賀(誠)さんがいれば。

経産 やっぱり「日本のこと考えてない」って完全にバレたのが致命的なんじゃないの。政局にしか興味がないって、もう国民もわかってるでしょ。

財務 ベストセラー『日本改造計画』の余禄で食ってきたけど、しょせんは信念のない政治家だった。

経産 こないだの採決でも造反が54人を超えて「ヨシ!」って言ったらしいけど、何がヨシだよ。ちゃんちゃらおかしい。

国交 たしかに最近はみっともないね。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら