Digital Experience! TOP>現代ビジネス>市川裕康「デジタル・キュレーション」
市川裕康「デジタル・キュレーション」
2012年06月28日(木) 市川 裕康

急速な変化が続くオンラインニュースの読み方 ~FlipboardとPocketの躍進

フリップボードのHP

フリップボードとニューヨーク・タイムズがコンテンツ提携へ(Flipboard in Content Deal With New York Times)」 ニューヨーク・タイムズ 2012年6月25日

 6月25日、ニューヨーク・タイムズ紙と人気ソーシャル・ニュース・リーディング・アプリの「Flipboard(フリップボード)」が提携を発表し、大きな話題を呼びました。この提携によって、6月28日から、ニューヨーク・タイムズ紙の定期購読者であれば、美しいレイアウトと操作性が評判の同アプリ(iPad &iPhone)上で記事全文を閲覧することが可能になるのです(有料購読者でなくても、トップ・ニュース・セクションなど一部の閲覧は可能)。

 フリップボードとは、2010年にiPad向けアプリとしてリリースされ、同年末にアップルの選ぶ「ベストiPadアプリ」とされて、2012年2月時点で世界中で800万人の利用者を誇る人気アプリです。iPhoneやAndroidスマートフォン、そしてAmazonの「Kindle Fire」タブレット、Barnes & Nobleの「NOOK」タブレットなどでも利用が可能になっています。

 フリップボードが高い人気と評価を得ている理由はいくつかあります。まず、ツイッターやフェイスブック、リンクトイン、グーグル・プラスなどSNSの友達の間で話題になっているニュースを、独自のアルゴリズムで抽出してくれること。そして何よりも、洗練されたレイアウトや操作性に優れたフォーマットなどを備えていることです。

1
nextpage
  • PR
  • PR
新着記事
MORE
BackNumber
MORE
ArticleRanking