Digital Experience! TOP>現代ビジネス>ITトレンド・セレクト
ITトレンド・セレクト
2012年06月14日(木) 小林 雅一

モバイル事業でグリーやDeNAの後塵を拝したFacebookがモバイル分野で成功するには

図1: Facebookのアプリ配信サービス「App Center」

 世界最大の交流サイト(SNS)Facebookが先週、主にスマートフォンに向けたアプリ配信サービスである「App Center」を米国で開始した(図1)。日本でのサービス開始は、もう少し先になるので、当面、読者の皆さんには余り関心の無い事柄かもしれないが、このApp CenterはFacebookの将来に非常に大きな影響を及ぼすので、敢えて紹介することにした。

 ご存じの通り、先月NASDAQ市場に上場を果たしたFacebookの株価は、その後、公募価格を30%近く下回ったまま低迷を続けている。その大きな理由の一つに、スマートフォンを中心にしたモバイル端末において同社がほとんど利益を出していないことがある。

 Facebookの主たる収入源は広告だが、同社が得意とするパソコンに比べ、スマートフォンのディスプレイは格段に小さいため、そこに広告を掲載しても効果が薄い。もちろん将来的には、スマートフォン内蔵のGPSでユーザーの居場所を検知し、その近くにあるレストランの広告やクーポンを表示するといった、いわゆる「ロケーション・ベースの新型広告」などが有望視されているが、少なくとも現時点では大した金になっていない。

1
nextpage
  • PR
  • PR
新着記事
MORE
BackNumber
MORE
ArticleRanking