Digital Experience! TOP>現代ビジネス>ソーシャルウェブが未来を創る!
ソーシャルウェブが未来を創る!
2012年05月08日(火) イケダ ハヤト

Salesforce、コカ・コーラ、ロッテも取り組む「コンテンツマーケティング」国内・海外最新事例

 マーケティングをお仕事にされている方は「コンテンツマーケティング」という言葉を最近よく耳にしているかもしれません。

 「コンテンツマーケティング」は、企業が自ら、ブログ記事、動画、画像、PDF、イベントといった「コンテンツ」を制作し、認知度向上や見込み顧客獲得といったマーケティングゴールを達成する手法です。

 ソーシャルメディアの浸透によっコンテンツが拡散しやすくなったことを背景に、 アメリカを中心に高い注目が集まっています。今回の記事ではそんなコンテンツマーケティングの最先端をご紹介したいと思います。

1万人の見込み顧客を獲得したCRM大手企業Salesforce

 CRM(顧客管理ツール)大手のSalesforceは、早くからコンテンツマーケティングに取り組んでいる企業です。特に、彼らが英国を中心に仕掛けた「#socialsuccess」というプロモーション施策は、1万人の見込み顧客の獲得に繫がった成功事例として有名です。

 Salesforceは自社ブランドの市場シェア拡大に向けて、「Social Success」という「コンテンツが豊富なマイクロサイト(Contents Micro-site)」を制作しました。

 「Social Success」には、企業のマーケティング担当者にとって有益な情報が多数掲載されています。例えば「ネガティブなクチコミに対応する6つの方法」「ソーシャルメディアチームの作り方」「あなたの価値観を変える12のソーシャルメディア関する統計」といった記事が人気を集めています。

1
nextpage
  • PR
  • PR
新着記事
MORE
BackNumber
MORE
ArticleRanking