2012.05.06(Sun) 安倍 昭恵

京都吉兆三代目、徳岡邦夫さんに聞く【第1回】
洞爺湖サミット開催直前に起こった「知られざるハプニング」

筆者プロフィール&コラム概要
[左]徳岡邦夫さん(京都吉兆・総料理長)と[右]安倍昭恵さん

安倍: 今回は連載の第1回になります。ゲストには、日本を代表する名料亭「京都吉兆」の総料理長であり、世界的な料理人として活躍されている徳岡邦夫さんをお迎えしました。徳岡さん、よろしくお願いします。

徳岡: よろしくお願いします。私が1回目だったんですね!

安倍: そうなんです。「日本の食文化」といえば、徳岡さんということで、記念すべき第1回のゲストとしてお願いしました。まだ慣れないところもありますが、よろしくお願いします。

徳岡: こちらこそ、よろしくお願いします。ファーストレディのお相手をするのは緊張しますね(笑)。

「ミシュランガイド北海道」で2つ星獲得

安倍: まずホットな話題ということで、先日発表された「ミシュランガイド北海道 2012 特別版」についてうかがえますか?

徳岡: 昭恵さん、よく御存知ですね!東京じゃほとんど報道がないでしょう。北海道の道内でしか騒がれてないし、インターネットなどで調べないとでてこないのですが…今年「ミシュランガイド北海道」の特別版ができまして、北海道にある「あらし山 吉兆」が2つ星をいただきました。

安倍: おめでとうございます!

この連載記事のバックナンバー
トップページへ戻る

(あべ・あきえ)元首相「安倍晋三」の妻。1987年、職場の上司の紹介で安倍晋太郎元外相(故人)の秘書を務めていた安倍晋三と結婚。
 


安倍昭恵「対談『日本の食』を考える」

安倍晋三元首相の夫人、安倍昭恵さんが食の「匠」や学識経験者に話を聞きながら、日本の食について考える。