2012.05.11(Fri)

権力を使うだけでは、絶対にうまくいかない。
お互いに嫌だとしても社員と対話することを心がけています

ドーム 安田秀一

週刊現代
  • print
  • rss
  • 筆者プロフィール&コラム概要

 社長の写真を見てほしい。最近、多くのスポーツ選手が、社長の左胸にあるロゴが付いたウェアを着ているはずだ。これが、アメリカで開発されたスポーツウェア『アンダーアーマー』。今回は、同ブランドの商品を日本で販売し、急成長を遂げる株式会社ドームの安田秀一社長(42歳)に話を聞いた。元アメフト大学日本代表の主将もつとめた若き敏腕起業家だ。

 

権力を使うだけでは、
絶対にうまくいかない。
お互いに嫌だとしても
社員と対話することを
心がけています
やすだ・しゅういち/'69年、東京都生まれ。'92年、法政大学文学部卒業後、三菱商事に入社。'96年、「スポーツを仕事にしたい」という思いから有限会社ドームを設立。'98年、『アンダーアーマー』に出会い、販売元の社長ケビン・プランク氏に連絡をとる。以来、製造元と輸入代理店以上の関係を築き、現在に至る

年齢凌駕法

 今でも毎朝、ウエイトトレーニングを欠かしません。ベンチプレスは140kg持ち上げますよ。難しいことだと思われるかもしれませんが、理にかなったトレーニングをし、必要な栄養をとれば、だれでもできます。今、野球など様々なスポーツの選手寿命が延びていますが、これも、適切で効果的なトレーニングが広まった成果ですから。

体格

 日本人は欧米人と体格が違う、というのは戦後の文脈で語られてた「言い訳」です。例えばハンク・アーロン(メジャーリーグ歴代2位のホームラン王)の写真を見ると、(現在の選手に比べ)まるで鉛筆のように細い。もし、成績が残せないなら、トレーニングしていないか、トレーニングが間違っているか。それだけですよ。

スイング

 ウエイトトレーニングをするとゴルフも上達しますよ。100%の力でバットを振らないとホームランが打てなかった選手が90%の力で打てるようになると、その分、スイングの精度が高くなる。ゴルフも同じです。

妄想実現

 趣味は仕事です。人ってきっと「こうなったらいいな」というイメージや妄想が実現した瞬間に、楽しいと感じる。だから、仕事で自己実現できていると、趣味はいらなくなるんです。遊びと仕事の違い? 遊びは、実現するまでの過程が大変じゃないもののことをいうのではないでしょうか。

日々選択

 スポーツをやっていてよかったのは、どの選択が一番いいか感覚的に理解できるようになったことです。人って、例えばエレベーターと階段のどっちを使うかなど、いつも決断をしている。そして、足腰を強くしたいなら、今は辛くても階段を使うべきですよね。そのように、ラクをしちゃいけない場面がわかるようになったんです。

1
nextpage

リーダーシップ・組織 一覧ページへ

媒体最新記事一覧