ソーシャルウェブが未来を創る!
2012年03月31日(土) イケダ ハヤト

最近の「子育て支援」の取組みをまとめてみた

upperline

 最近の子育て支援の取り組みは、面白いものがたくさん出ています。意外と知られていないものが多いので、本記事にてまとめてご紹介いたします。子育て中の方はぜひチェックしてみてください。

病児保育の「フローレンス」

 特に共働きの場合、子どもが突然熱を出したりすると、仕事は休めない、預ける場所もない、これは困った・・・なんてことがあります。フローレンスはそんな課題を解決する「病児」専門の保育を展開するNPOです。

 同業他社に比べても安価・高品質なサービスを売りにしており、既に事業規模は4億円を超えています。子育て中のワーキングカップルの方は、ぜひチェックしてみてください(現在首都圏でサービス展開中。大阪にはノーベルという事業者がいます)。

「産後ケア」に特化した「マドレボニータ」

 女性は子どもを産んだ後、高い心身のストレスに苛まされるそうです。余り知られていませんが、「産後うつ」という言葉もあるくらいです。

 マドレボニータは、産後ケアに特化したNPOです。産後の女性を対象にしたボディケア&フィットネスプログラムを中心に事業展開しています。「産後」を控えた女性の方はマストチェックなサービスだと思います(首都圏でサービス展開中)。

産育休をサポートするB2Bソリューション「ArrowArrow」

 依然として十分な産休・育休制度を備えている企業は少なく、制度があっても、従業員が満足に制度を利用できていないケースがあります。これをお読みの皆さんも、産休・育休の取得に関して頭を抱えた経験があるかもしれません。

次ページ  「ArrowArrow」は、…
1 2 3 次へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ