upperline
「KONY2012」のキャンペーン動画(既に日本語版を含む各国語版の字幕翻訳もインターネット上で拡がっている。)

史上最大の口コミ動画によるアクティビズム・キャンペーン、「KONY2012」とは?

 2012年3月5日にインターネット上に出現した約30分のバイラル動画、「KONY2012」が欧米を中心に世界中で大きな話題になっています。1億人の視聴者数をたった6日間で達成し、それまでの記録である9日間(オーディション番組のパフォーマンスで一躍有名になったスーザン・ボイル(Susan Boyle))の記録をあっさり抜き去ったこの史上最大の動画に対し、当初の賞賛、そして批判・分析が入り交じり、今日もなお大きな議論を巻き起こしています。

  日本ではあまり報道されてないこの「現象」に対し、海外論壇においてはアカデミック、ジャーナリズム、人道支援、外交・安全保障、ソーシャルメディア・マーケティング等様々な専門的視点から批判、分析、論点整理が行われ、如何に今回の一件から学びや教訓を引き出すことが出来るか、という点に議論が推移しているようです。

Visble Measures社の資料より。動画共有サイトYoutube(8300万回)Vimeo(1740万)上の公式動画以外にも各国語版を含めた多くの動画が共有されています(3/20/2012時点)。
次ページ  このバイラル動画の内容は、ウ…
1 2 3 次へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事