地下鉄に水が入ってきたら、高層ビルのエレベーターに閉じ込められたら、モノレールが海の上で止まったら・・・・・・ほか
近い将来、首都圏を襲うM8M9大地震。そのとき、どんな場所で揺れに襲われるかは誰にも選べない。「ここでだけは地震に遭いたくない」と思うような状況で被災したら、どうすればよいのか。
水の少ないうちに上を目指す
■地下鉄に水が入ってきたら
首都圏大地震の際、地下鉄では、ゼロメートル地帯にある地表の換気口などから津波の水が浸入する可能性があることは、これまでも取り上げてきた。
だが、換気口以外にも地下鉄に水が入る可能性のある経路は複数ある。
実は、3・11の際には、東京メトロ飯田橋駅につながる地下道に水が流れ出すという事態が発生していた。現場は東西線と南北線・有楽町線の改札間を結ぶ地下通路と商業施設「ラムラ」の入るビル、飯田橋セントラルプラザの接続口だ。同ビル管理部によると、
「このあたりでは四谷方面から来ている水路が地下を通っているので、基本的に水気があるのです。原因は特定できていないのですが、地震の影響でその水路からの水が溢れ出た可能性が一番高いと思われます」。
首都圏の地下鉄は、皇居の堀や道路の下に隠れている河川、水路の下を通っている。大震災時に、これらの場所で大規模な水漏れが起こる可能性は否定できない。
危険なポイントはほかにもある。都市防災の専門家でまちづくり計画研究所所長の渡辺実氏は指摘する。
「地下鉄が地上に出る場所から水が入る可能性があります。特にそれがゼロメートル地帯や河川のそばにある所は危険性が高いでしょう。たとえば東西線の東陽町駅近くの地上車庫への出入り口や、南砂町駅の東にある荒川中川橋梁に向かう出入り口。満潮時などにこの近くの堤防が崩れれば、津波が来なくても地下鉄に簡単に水が入ってしまう。川の近くのトンネル内には防水扉が設けられていますが、水を100%遮断できるわけではありません」
政府の中央防災会議は台風や集中豪雨による荒川の決壊を想定して、地下鉄の浸水シミュレーションを行っている。それを参考に本誌が作成したのが次ページの図だ。グラフは各路線の線路の標高を表している。
もし荒川の堤防の一部が地震で崩れ、南砂町・東陽町付近から東西線が浸水したらどうなるのか、シミュレーションしてみよう。まずトンネルが深くなる木場駅近辺に水が溜まり始める。東陽町駅が水没する頃には、ほぼ同じ深さにある門前仲町駅が浸水。さらに東西線の下を走る大江戸線に水が浸入する。
ここから水はより低い月島駅方面に流れて行き、有楽町線へと進んで、豊洲・辰巳駅方面まで水が到達する可能性も考えられる。
では、もし自分の乗った地下鉄の車両が、浸水の始まったトンネルの駅と駅の間で止まってしまったら、どうすればよいのか。
- ぶち抜き大特集 これでは子や孫の世代に申し訳ない いま35歳以下の日本人はかわいそうすぎる 老人3000万人の面倒を見る (2012.02.23)
- いつまでも「No.2」ではいられない 皇太子「52歳の決断」病身の父君、わが身の責任をどう考えるのか (2012.02.22)
- まだ間に合うM8M9大地震に備えよ やってる家族はここまでやってる (2012.02.21)
- これでは子や孫の世代に申し訳ない 人口激減社会で「消えていくもの」一覧 (2012.02.21)
- 人口8000万人、うち3000万人が老人の国になるニッポン 客がいない! 商売が成り立たない!人口激減社会有名企業はこう考える (2012.02.20)
- 全国民必読 必ず来るM8M9大地震 その瞬間、あなたがとるべき 行動を教えます (2012.01.20)
- 近づくM9級大地震 あなたは今そこにいて本当に大丈夫かそのとき、東京では何が起きる? もし地下鉄に乗っていたら もし高速道路を走っていたら (2011.12.16)
- 大反響もっと具体的に、もっと詳しく 大地震から命と家族を守る これが正しい判断 (2012.01.27)
- まだ間に合うM8M9大地震に備えよ やってる家族はここまでやってる (2012.02.21)
- 緊急特集 完全保存版 東京「震災避難マップ」で我が身を守る 巨大地震からどうやって逃げる、どこへ逃げる (2012.02.11)
-
毎日フォーラム~毎日新聞社凍結の3区間の着工方針を決定 総選挙を控えてにじむ民主党の思惑[新幹線] (2012.02.23) -
-
日本の底力余震の中で新聞を作るVol.48~種まく人・その後 新しき年、そして慰霊 (2012.02.23) -
つながる!ソーシャル時代 ヒト・カネ・コトソーシャルベンチャーのための実用系オンラインガイド「SoJo」 (2012.02.23) -








Small Size
Large Size











