upperline

「你的QQ号码是什么?」(あなたのQQの番号はなんですか?)

 中国への留学や旅行先にて、若い中国人と仲良くなるとよくこのフレーズを耳にします。QQは中国の国民的ITサービスであり、中国に関心がある全ての方が覚えておくべきサービスです。

QQとは何か?

 一言でいうと、「中国版のskype」です。

 skypeは国際的に使用されているネット国際電話ですが、まさにその中国版です。

 skype同様にソフトをダウンロードすることによって、チャットやネット電話サービスが無料で受けられます。

 アクティブユーザーは5億人を超え、総登録アカウント数は10億を超えます。

 これは、中国ITユーザーのほぼ全員が日常的に使用しているコトを示します。また、10億という数字は個人として仕事用とプラベート用の2つ以上のアカウントを持っていたり、企業やその他組織や団体もQQのアカウントを所持していることを示しています。

 番号制になっており、アカウント登録をすると9ケタほどの番号が渡されるのですが、中国人QQユーザーに個人のQQ番号を聞くと、皆メモなしに自分の番号を答えてくれます。

 そういったところからも中国人の多くが、一人一台携帯電話を所有しているような感覚で、日常的にQQのサービスを活用しているのです。

 ちなみに、facebookと違いskypeは中国国内でも使用可能です。それにも関わらず、QQが圧倒的なシェアを誇っていることを見ても、このサービスが中国ITユーザーに深く受け入れられていることが分かります。

次ページ  中国SNSの特徴は多機能性で…
1 2 3 4 次へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事