福原義春 第1回「すべてを見透す福原賢人の前にシマジ完敗の巻」
島地勝彦氏(左)と資生堂名誉会長の福原義春氏(右)

撮影:立木義浩

福原 このテーブルの上のキュートなマシンは何ですか。

シマジ これがいま売れに売れている「ネスプレッソ・マシン」なんです。便利ですよ。わたしでも簡単に操作できて、なにより手を汚さないし、水洗いもいりません。

福原 おもしろそうね。どこで売ってるんですか。

シマジ 銀座の近くでしたら、日本橋の高島屋デパートで私は買いましたよ。

瀬尾編集長 福原さんはネットをお使いにならないでしょうが、Webサイトからも簡単に購入できます。

 まずは一杯お作りしましょうか。あっという間に美味しいエスプレッソが出来ますよ。ホラ、こんな感じです。このカプセルをいれて、ボタンを押すだけです。

福原 確かにいい香りがしてきました。どれどれ。うん、味もしっかりしている。これは便利そうね。でもこのカプセルはどこに買えるのかしら。

瀬尾 24時間、買えるんですよ。電話で注文すると、翌日にはアマゾン並みの速さで送ってきます。

シマジ わたしもホントかなと思い、深夜の12時過ぎに注文したんです。可愛い声のお嬢さんが元気に応答してくれて、びっくりしましたね。思わず、「あなたは機械ではなく、ホントの人間なんですか」って聞いてしまいました。

福原 そうお。