デザイナークオリティーのプロダクトを届ける、Everlaneがおもしろい

 皆さんネットで服を買いますか?

 僕はあまり買いません。その理由は簡単で、欲しいスタイルのものが少なく、値段が高いからです。さらに、服は実際のお店で着てから買いたいと思っています。昔、ネットで質感の悪いTシャツを買って以来、実際に触って自分にしっくりくる生地でできた製品を買いたいとも思います。

 そんなわがままな人でも、もしかしたら買いたくなるコマースサイトがあります。Everlaneです。

 名だたる人々から$1.1Mの投資を受けている、今注目のコマースサイトです。(Kleiner Perkins, SV Angel, Lerer Ventures, Betaworks and angel investors including Brian Sugar, Keith Rabois, Dave Morin, Ben Ling, Nils Johnson, and Karl Jacob.)

 「デザイナークオリティーを、100ドル以下の値段で。」というタグラインが印象的なこのサービスは、ご覧のとおりデザインに優れたプロダクトをお手軽な価格で購入できます。月に一回セレクトしたプロダクトをEverlane上で販売します。先月はハイクオリティーなTシャツを販売し、今回はネクタイを提供しています。来月は12月のクリスマス商戦を見越してか、「GIFTS + MORE」との予告が。ギフト系なのでしょうか。Everlaneが安くなる仕組みはこうです。

・実店舗を持たない(Webだけで販売)
・仲介業者がいない
・自社で製造から管理

 一言で表すなら「Webでしか手に入らない商品を扱うおしゃれなユニクロ」でしょうか。

 デザインには妥協を許さないとだけあり、著名なアーティストたちをアドバイザーとして招き入れている点も興味深い取り組みです。