蓮舫レポート

独立行政法人及び政府関連公益法人に関するご意見募集

2010年02月27日(土) 蓮舫
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「できるだけたくさんの国民のみなさまの声を聞いていきたい」

 という総理の思いから、昨年秋の鳩山内閣発足後、政府のホームページに「ハトミミ」を設けてきました。

(なぜか首相官邸の公式websiteには見あたらず・・・)

 国の行政サービスに対する国民のみなさまからのご意見と、国の行政に携わっている職員からの意見を受付けてきた『職員の声』には、昨年12月2日から今年1月31日の集中受付期間に、705件の提案を受付けました。

 また、国の行政に対する想いや、身近にある無駄・おかしなルールなどのご意見を受付けている『国民の声』には、1月18日から2月17日まで、なんと4841件のご意見をいただきました。

 たったの1ヶ月でこれだけもあるのか、と担当者は驚いていました。

 たとえば、こういったご意見がありました。

「インターネットを介してクレジットカードを利用した買い物が、会計法の規定によって認められていないために、わざわざ事業者に依頼して、買いたい商品をインターネットで代理注文等をしてもらい、その事業者に手数料を支払っていることは無駄なのではないか」

「公金で買った品物は、基本的に耐用年数を経過しないと廃棄することができないため、故障した場合に、買い替えよりも費用が高かったとしても修理するしかない」

 このような制度はおかしい、変えましょうよという、実に具体的な改善への提言もありました。

 ほかにも、医薬品通販規制の撤廃、戸籍謄本取得手続き、電子書籍の著作権など規制関連へのご意見も多数寄せられています。

 すべてのご意見は、予算、組織に係る内容や、制度、規制に関する内容に分類され"どのように改善が可能か"について検討をしています。

 23日から「ハトミミ 国民の声、職員の声」では、『独立行政法人及び政府関連公益法人に関する意見募集』を1ヶ月間受付させていただきます。

 ぜひ、たくさんのご意見をお寄せいただけますようお願い申し上げます m(_ _)m


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