upperline

Q.仕事をミス。落ち込んだ気持ちを立て直すには?

 パートをしている主婦です。

 6月から始めた仕事でミスをしてしまいました。失敗は誰にでもありますし、小さなミスは時々していました。しかし、先日のミスは立ち直れないほど落ち込み、家に帰宅してもその事が頭から離れないので休日もずっとそんな気持ちを引きずりました。明日は仕事ですが、怖いのです。私はまた皆さんに迷惑をかける。あの人ミスが多いなと思われる。またあの人か・・・と思われる。

 そんな気持ちがグルグルまわっていて、何も手につかないのです。ずっとそこに居ても仕方ないのはわかっています。気持ちを切り替える事が出来たらどんなにいいでしょう。いつか、何かの原因で辞めなくてはならなくなるのが怖いです。そんな事まで考えています。切り替えて頑張る強い気持ちが欲しいのに辛いです。

 妙慶さん、どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか?

(主婦・パート)


 

 ようこそおたよりくださいました。

 過去のことを考えれば考えるほど、様々なことが走馬灯のようにグルグルめぐってきますね。

 あなたの気持ちは痛いほどわかる気がします。私も失敗の連続でしたから。

気分転換をしましょう

 さて、私のことは置いといて、あなたはどうしたら立ち直れるか頭がいっぱいではないでしょうか。しかし、それが自分で自分の首をしめているのですよ。

 失敗したことで頭が混乱しているからです。フィギュアスケート選手がジャンプを失敗した後、ミスが続くのもそうですね。

 「また失敗したらどうしよう」、「きっとそうなる」という意識がはたらき、また同じ繰り返しをしてしまうのです。

次ページ  考えたからって状況はかわらな…
1 2 3 次へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ