特製中華ソバ 素和可
特製中華ソバ 930円〔PHOTO〕土屋健一

 こんにちは、ラーメンジェンヌです。今日は大宮(埼玉県)まで足を運び、『そごう』でショッピング。・・・のはずが、頭の中はやはり〝ラーメン〟の事でいっぱい(笑)。というのも、そごうの9階には『ラー戦場』というラーメンテーマパークがあるんです。その中に、先月、彗星の如く現れたのが今日紹介する『中華ソバ 素和可』。「ラーメン職人オーディション」2代目チャンピオン、山本祥仁氏が化学調味料に頼らない一杯を作っています。

 スープはゲンコツを主体にモミジや豚足などコラーゲン豊富な食材を煮出す清湯と煮干し・サバ節の魚介系スープを合わせています。これを、1日冷蔵庫で寝かせてから使用するため、素材の旨みが増すんですね。カラダにスーッと馴染む感じです。味の決め手は、有機丸大豆醤油にモンゴル産岩塩を加えた、キレのある醤油ダレ。

 食べ終わった後は、口中に清涼感を感じます。麺は九州の豚骨ラーメン系によく使われる低加水の細麺を使用。醤油ラーメンには珍しい組み合わせですが、噛みごたえがあり、全体をキリッとひき締めてくれます。ひき肉に背脂を練り込んだ自家製ワンタンはプルプルでジューシー。トッピングの花形のお麩が可愛くて乙女心をくすぐります。店主のこだわりが「素」材の調「和」を「可」能にした一杯---、 非常に美味でございました。

特製中華ソバ 素和可
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2そごう大宮9階 ラー戦場内 JR大宮駅より徒歩1分
☎ 048-646-4471
営 11:00~22:00(L.O.21:30) 無休(施設に準じる)
特製中華ソバ 素和可

現代ビジネスブック 第1弾
田原 総一朗
『Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった』
(講談社刊、税込み1,575円)
発売中

amazonこちらをご覧ください。

楽天ブックスこちらをご覧ください。