upperline
くまもとらーめん 夢亀 夢亀スペシャルらーめん 800円〔PHOTO〕土屋健一(以下同)

 ああ、連日の晴れ模様はどこへやら。今日の撮影日も冷たい雨。なんで私の時ばかり雨が降るんでしょう・・・。

 今日紹介する「くまもとらーめん 夢亀」では、本場仕込みの熊本ラーメンが食べられます。というのも、ご主人の吉田清継さんは、40年前に熊本市内で営業していた〝お父様のラーメン〟をベースにした一杯を作っているんですよ。

 スープは、豚頭・ゲンコツに鶏・野菜を加えて炊き出しています。圧力鍋を使い短時間で炊き出すので、まったく臭みを感じません。これは食べやすい! まろやかさと茹でキャベツの甘み、ゴマのアクセントも利いていて美味しいです。

 やや柔らかめのストレート麺は、先代から付き合いのある熊本の老舗製麺所から取り寄せる特注品。熱効率の良い羽釜で泳がしながら茹で、平ザルで麺を上げるから、茹でムラがありません。そして、熊本ラーメンの最大の特徴は「マー油」(!)。お父様のレシピを忠実に再現して、ニンニク・ネギを低温のラードで揚げて香りを出しています。香ばしさが豚骨スープにすごく合いました。

 前職は映像クリエイターで物作りにはこだわりのあるご主人ですが、お父様の味を受け継ごうというマジメさが優しい気持ちにしてくれるラーメンでした。

くまもとらーめん 夢亀東京都世田谷区経堂3-38-2 小田急小田原線経堂駅より徒歩5分
☎ 03-6413-7033
営 11:30~15:00/17:30~22:00 休 木曜
くまもとらーめん 夢亀

 

現代ビジネスブック 第1弾
田原 総一朗
『Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった』
(講談社刊、税込み1,575円)
発売中

amazonこちらをご覧ください。

楽天ブックスこちらをご覧ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事

最新号のご紹介

underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ