upperline
「Square」HPより

 今自分が最も注目しているスタートアップの中にSquareというサービスがあります。

 Squareの創業者は全世界で拡大中のTwitterの創造者であるJack Dorsey氏。創業から2年目に突入する同社は、「個人間で簡単にクレジットカード取引」が行える非常に面白いサービスを創りました。サービスに必要なのは、iPhoneとクレジットカード、そしてSquareが無料で提供するハードウェア(=Square)だけです。タクシードライバーも、音楽アーティストも、屋台の店主も、Squareを使えば、その場でスムーズに顧客とクレジットカード取引が出来てしまいます。現金よりもクレジットカード決済が全体取引の過半数を占める米国において、このサービスが与える影響は計り知れません。

 また、同社は先日米国の著名ベンチャーキャピタルであるKhosla Venturesから約27.5億円の出資を受け*1 、流れに乗っています。本日はそのユニークな視点で私達の「購入行為」を変革するSquareについてご紹介をしたいと思います。

友達から借りていた$20をクレジットカード、iPhoneとSquareで返済出来る時代が来た

 Squareは非常にシンプルなサービスです。

 例として、引越をする友達から彼/彼女のソファーを購入するシーンをイメージしてください。あなたは現金を持っていないけれど、クレジットカードとiPhoneとSquareは持っている。今までであれば、そこから近場のATMまで行って現金を入手していましたが、Squareがあればその場でソファーを購入することが可能になります。

*1 Square's Jack Dorsey Wants to Replace Everything From the Receipt to the Register 
次ページ  まずはSquareのハードウ…
1 2 3 次へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事