各金融機関は、住宅ローンを軽減する方法として、「借り換え」を推奨しているが・・・昨今の不況下、月々の住宅ローンを払えずに家を手放す人が急増している。「不動産競売流通協会」の全国調査によると、'09年度に裁判所の競売にかけられた一戸建て住宅とマンションは約6万戸。'08年度の約1・3倍に上ったという。
銀行は教えたくない
家計に重くのしかかる住宅ローン。「返済が少しでも安くなるなら、どれだけ助かるか」と頭を抱える方も多いのではないか。
ローン負担を軽減する方法として広く知られているのが、「ローンの借り換え」だろう。他の金融機関が提供する、より金利の低いローンに借り換える方法だ。
しかし、「借り換え」は新たにローンを組むことを意味するので、ローン保証料などの諸費用が数十万円必要となる。月々の返済さえ苦しいのに、いきなり数十万円を用意するのは困難だと嘆く声も多い。さらに、抵当権の設定などに煩雑な手続きを要し、面倒なのもありがたくない。
ところが驚くべきことに、複雑な手続きもおカネもいらないミラクルな「住宅ローン見直し術」があるのだ。一般には知られていないが、違法ではなく安全で簡単。埼玉県の会社員Nさんは、そのミラクル術で負担減に成功した一人である。まずはその体験談を聞いていただきたい。
「3000万円の住宅を10年前に35年ローンで購入しました。当時は年齢とともに給料が上がるのが当然と考え、『最初は金利を低めに、10年後から金利が上がる』というローンを組んでいた。ところが不況のせいで10年たっても一向に給料が上がらない。一方金利は上がって月々の支払い額は当初より1万5000円も増えてしまった」
- 獨協医大・永井伸一名誉教授「子供をダメにする」親の研究 3000人の親子を聞き取り調査して分かったこと (2012.02.20)
- 美食は食道がんに通ず、のか? 飲みすぎ、食いすぎ、手術がコワイ人、必読の書「死なない練習」の著者・長友啓典が語る、「食道がん、その後の経過報告」インタビュー4 (2012.02.19)
- 岡田正彦・新潟大学医学部教授 長生きしたければがん検診は受けるな (2012.02.15)
- 風邪の時には抗生物質を飲む。高血圧の人は塩分を控える---それ、違います!間違いだらけの「家庭の医学」2012年版 (2012.02.10)
- 新研究 あの著名なミュージシャン、作家、画家・・・ なぜ天才にゲイが多いのか (2012.02.09)
- 金利ゼロも出た! 「超低金利」住宅ローン (2010.10.06)
- 目先の安さに飛びついてはいけないシステムの保守・運用 (2011.08.29) - jbpress.ismedia.jp
- ゼロ金利政策 Q&A20 「ボクらの生活どう変わる?」 (2010.10.23)
- わずか半年で1兆円集まった 超金利 預金者が殺到する「大和ネクスト銀行」は大丈夫か (2011.11.20)
- 金利リスク:波乗りはもう終わり (2010.03.05) - jbpress.ismedia.jp
-
毎日フォーラム~毎日新聞社凍結の3区間の着工方針を決定 総選挙を控えてにじむ民主党の思惑[新幹線] (2012.02.23) -
-
日本の底力余震の中で新聞を作るVol.48~種まく人・その後 新しき年、そして慰霊 (2012.02.23) -
つながる!ソーシャル時代 ヒト・カネ・コトソーシャルベンチャーのための実用系オンラインガイド「SoJo」 (2012.02.23) -








Small Size
Large Size











