新著『Twitter for Good』-米Twitter社社会イノベーション担当者が説く実践アドバイス、T.W.E.E.T戦略とは

 9月6日に発売された『Twitter for Good: Change the World One Tweet at a Time(ツイッター・フォー・グッド:ツイート毎に世界を変える)』(未邦訳)を先日先行販売されていたKindleのバージョンで読む機会がありました。

非営利団体の経営者であり、ツイッター社の社員によって書かれた実践的ツイッター活用指南書

「非営利団体の組織、或は私たち個人が、社会をよくするためにツイッターをどう効果的に使うか」というテーマに関し、ツイッター社の社会イノベーション&フィランソロフィー担当責任者、Claire Diaz-Ortiz氏 (@ClaireD)が執筆した書籍ということもあり、以前からとても気になっていた書籍でしたが、実践的な活用法が体系だってまとめられており、とても分かりやすい良書でした。今回は簡単にその内容をご紹介したいと思います。

 まずユニークな点は、著者であるDiaz-Ortiz氏が、2009年にツイッター入社する以前にアフリカのケニアにあるエイズ孤児支援活動を行うNPOを設立・運営していたという点です。限られた予算、人員等のリソースしかない状況で、ソーシャルメディアを活用することで如何に自分たちの活動を広く世の中に知ってもらい、協力・支援を得るか、という点は非営利セクターのみならず、昨今ビジネスの分野でもとても重要視されていることテーマではないでしょうか。

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