upperline

 全国の13種類のうどんが一堂に介した「第1回全国ご当地うどんサミットin滋賀」が、10月2日(日)10:30~15:00、滋賀県東近江市にて開催される。来店客の投票でグランプリを決定するもので、うどん文化の発展やご当地グルメの振興が目的。

 各地のうどんが集まるイベントは全国初で、これを企画したのは県製めん工業協同組合、八日市商工会議所などで組織する「全国ご当地うどんサミット 2011 実行委員会」。同組合が2年前に開発した近江牛を具材に使った「近江牛うどん」も出店する。

 そのほかに出店するのは、名古屋の「きしめん」や伊勢の「伊勢うどん」などの知名度の高いうどんに加え、たこ焼きを具材とした大阪の「たこ焼きうどん」、新座産のにんじんを麺に煉りこんだ埼玉県新座の「新座名物にんじんうどん」などユニークなうどんが多数出店される。

 イベント当日は、近江鉄道八日市駅前の通り、約260mにうどんを販売する店が並ぶ予定で、各店舗とも1杯300円か400円で販売される。なお、投票は10:30~14:00。

1. 目的
  全国ご当地うどんサミットは、日本全国各地に眠る特徴のあるご当地うどんを開催地である滋賀県東近江に集め、最も身近なお客様に全てのご当地うどんからグランプリを選んで頂く事で、うどん文化の発展、ご当地グルメの振興を図っていきます。

 ご購入いただいたご当地うどんの数に応じて投票グッズを差し上げますので、グランプリにふさわしいと思われるご当地うどんに投票してください。

2.開催日時
・月日:2011年10月2日 日曜日
・時間:10:30~15:00(投票終了は 14:00)

3.会場
滋賀県 東近江市 八日市駅前商店街、本町商店街

4.出店予定
岐阜県 岐阜 米粉ころうどん
三重県 伊勢 伊勢うどん
滋賀県 愛荘 愛荘66うどん
大阪府 大阪 たこ焼おうどん

愛知県 名古屋 きしめん
石川県 小松 小松きつね揚げうどん
愛知県 豊橋 豊橋カレーうどん
滋賀県 近江八幡 ジュレの冷製葦うどん
埼玉県 新座 新座名物にんじんうどん

熊本県 熊本 熊本だご汁
滋賀県 東近江 近江牛うどん
滋賀県 高島 高島とんちゃん焼きうどん
富山県 氷見 氷見カレー焼きうどん

5.主催・お問い合わせ
実行委員会事務局(TEL:0748-33-6218)まで。


このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事