雑誌 企業・経営
音楽がタダだとアーティストが育たない。
だから一生懸命になって、
CDを売りたいと思うんです

タワーレコード 嶺脇育夫

 社名の由来は、米国本社の創業者がカリフォルニア州・サクラメントの映画館『タワーシアター』内で店を始めたから。'79年に日本へ進出し、'02年にMBOにより独立。現在は北海道から沖縄まで全国に店舗を構える。同社のキャッチコピー「NO MUSIC、NO LIFE.」の通り、嶺脇育夫社長(44歳)は「私、音楽以外に話すことがないんです」と言う。

音楽がタダだと
アーティストが育たない。
だから
一生懸命になって、
CDを売りたいと
思うんです

みねわき・いくお/'67年、秋田県生まれ。'86年に高校を卒業し、'88年にタワーレコードへ入社。'94年に心斎橋店店長、'98年にリジョナル・マネージャー兼新宿店店長になり、'04年には執行役員店舗運営担当に。「浪曲や落語を聴くのも好きですが、最近は時間がない」とも。'11年2月より現職

モー娘。

 アイドルにドプッとはまったのは『モーニング娘。』の4期メンバーが入った後の'01年頃でした。当時働いていた新宿店のスタッフには『モー娘。』ファンが多かったのですが、私は食わず嫌いしていた。ところが、ある日テレビをつけたら、「あれ? かわいいな」と。その後『Memory 青春の光』という曲を聴いて「カッコいいね!」と思い、正月、中野サンプラザにライブを見に行って「ドプッ」と(笑)。でも、人生が豊かになりましたよ。

清志郎

 出身は秋田です。中学生のとき忌野清志郎さんの曲と出会い、彼が言ってることに共感を覚えました。次第に「清志郎はどんな曲を聴いたんだろう?」と、彼が好きだったローリング・ストーンズやジミ・ヘンドリックスを聴きまくるようになりました。勉強は大嫌いで、音楽や本や映画ばかりの青春でしたね。

偏愛

 清志郎さんの曲は"美化されていないラブソング"だからいいんです。「いちばん大事なのは自分なのよ、その次に大事なものが勉強で、三番目に大事なものが恋人よ♪」とか、ひねくれているのがたまりません。

無理

 そこで、私も試しにギターを弾いてみたんですが、すぐ無理と悟りました。しかも、実は私オンチなんです(笑)。

ロフト

 '86年に高校を卒業し、東京に出てきて、'88年にタワーレコードに入社、渋谷店に勤務し、翌年には池袋店に異動になりました。『ジュリアナ東京』(ディスコ)ではなく『新宿ロフト』(ライブバー)に通うたぐいの青春ですよ。