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トヨタ全力特集-1
どうした? トヨタデザインダサくないか!?

シェアNo.1を誇る日本自動車界の盟主、トヨタ。しかし最近出るクルマ出るクルマ、なんかカッコわるいような・・・

 日本最大の自動車メーカーであるトヨタ。が、最近なんだか出るクルマ出るクルマ、デザインがイマイチの気がしないだろうか。過日、トヨタがテストコースに韓国車を並べ品評会を行なったところ、開発者がそのデザインのよさに感心していたという情報もあるが、いやいや感心されても困ります。日本自動車界の盟主として、デザイン面でも他メーカーを牽引していただくくらいでないと。

 というわけで'10年に登場した新型車、そして今後登場するクルマを対象に、前澤義雄氏、清水草一氏にデザインを検証していただいた。そして「あんまり」というのならば、どうすればいいデザインが生まれるのかを語っていただいたぞ。

 また、トヨタ全力特集-2では入手した40〜50年前のコンセプトカーの写真を使用し、トヨタのデザインは進化しているのかを探る。そちらもお楽しみに。 

前澤義雄はトヨタデザインをどう評価する?

 トヨタのデザインのこれからを語る手始めに、近々発売されることになるレクサスを含めたニューモデルに触れてみる。写真で見た感じながら、「実物じゃなけりゃあホントの評価は困難」というような奥深いレベルの表現じゃなさそうだから当たらずといえども遠からずだろう。

11年1月登場 レクサスCT200h
どこにも魅力を感じないが・・・
レクサスブランドの入門用HVモデル。レクサスらしい天地に薄いヘッドライトの中にはLEDが仕込まれ、精悍印象を作る
前澤 63点/清水68点

 CT200hはコンセプトモデルで展示ずみだが、これほど個性や新鮮味のない5ドアも珍しい。ましてレクサスブランドとしての格調や高質感は感じられず、ただ部分をいじくり回したようなデザインというかなんというか、とにかくそういう感じの車体だ。

 次にヴィッツだが、初代のように欧州スタジオが関わったかどうかは未知だ。しかしながらやはり近年のトヨタ凡庸ラインに染まってしまったようで、初代が見せていたオリジナリティは微塵も感じさせなくなってしまった。

 斜め前からのビューで先述のCT200hと比べてみると、まったくといっていいくらいにデザインの基本構成が同じなのだ。

 そして近く刷新されるラクティスはというと、何が変わったのか、あるいは進化したのかが疑問となる。口紅の塗り方、アイシャドウの入れ方、後ろ髪の刈り方がチョット違ってはいるが"それがどうした"っていいたくなるレベルで、新たな魅力はない。

10年2月パッソダイハツブーンのOEM供給者。企画段階から女性目線を意識して作られた使い勝手のよさを追及したコンパクト 前澤 30点/清水 -25点

 なんの意図もなく、刷新時期がきたから作り替えはしましたって感じだが、いまだにユーザーはこうしたモデルチェンジを望んでいて、新型と喜んで買うのかしら。中国市場に新たなコンパクトモデルとして売り込む予定のようだが、それにしてもニューモデルがこんな程度のデザインでいいのかなあと思わされる。

 この「こんなもんでいいのか」感は、今年デビューしたパッソにも感じるが。

 最後は昨秋の東京モーターショーに出品されたコンセプトモデルのひとつ、FT-86。"ハチロク"の復活とかいわれて、けっこう話題となり騒がれたもんだが、かつてのAE86は安くて軽いFRの3ドアハッチ(2ドアもあった)でいじりやすいボーイズレーサー的だったのに対し、今度のはミドルクラスのスポーツクーペそのもの。それが失敗の元となるだろう。