雑誌
今は下火だけど並行輸入のすすめ
円高で得するのか、しないのか!?

 1ドル84円たァ無視できない!

 円高で自動車メーカーは苦しそうだ

 民主党が権力争いをしてる間にも円高の影響で日本経済は深刻化してるけど円高だって輸入にはメリット!

 憧れてたあのクルマ、今こそ並行輸入しちゃおう

ヨーロッパは魅力的なクルマの宝庫! 日本に数台しかない希少車も今なら安い

 1ドル83~84円、1ユーロ108円。世紀の円高である。輸出は大変だが、輸入は大メリット。かつて、,95年頃このような状況があり、海外通販や並行輸入が大流行したことがある。当社の梅木も、BMW M3をアメリカから並行輸入して、今も乗っている。

 いま、並行輸入という言葉はすっかり忘れかけているが、これは再びビッグチャンスではあるまいか。,08年頃は1ドル120円、1ユーロ160円だったが、いま84円。3割も安く、ユーロも3割以上安い。ならば海外の名車を安く買うことができるはず!! 再び並行輸入を考えてみたい。

★ ★

「この円高ですからね、並行輸入しない手はありません。BMWのM3やAMGなんかはすごく安く買えますよ」と語るのは国沢光宏氏。

 本国ドイツからの直輸入ではなく、アメリカ並行ものを狙うのだという。

「超円高ドル安の今だからこそ高いクルマを勧めます。もともと高ければ高いほど円高のメリットを享受できるんですから」と、高額車を激しく勧めてくれた。

 それでは例えば普通のCクラスや3シリーズはどうかというと、これは正規輸入と価格差が一気に縮まる。

イタリア、フランス車を特に得意とするが、欧州車ならブランドや年式を問わず幅広く相談に応じてくれる人気ショップ。「クルマ好きの要望に応える」ことをコンセプトとしており、一部のマニアたちの声に応えるべく、並行輸入車の取り扱いも実施。御殿場というクルマ好きにとっての聖地的な場所にあるため、各地からさまざまなタイプのクルマ好きが集まるショップとしても有名だ。
有限会社 アウトスペック
静岡県御殿場市新橋386-4
TEL:0550-84-6677 FAX:0550-84-6655
http://www.autospec.co.jp

 実際に「並行での購入費+諸費用」と「正規輸入車の価格」を比べてみたが、Cクラスで数万円しか変わらなかった。

 これならメルセデスケアを含めたさまざまなサービスや保障が受けられる正規輸入には太刀打ちできない。

 しかもこの円高で正規代理店は値引き幅を拡大しており(お買い得なのだから嬉しいが)並行モノの利点は薄い。また欧州車を狙ううえでもうひとつ並行輸入の大きな魅力となるのが、日本に導入されていない希少車の存在。

 アルファミトのディーゼル車だとかシトロエンC3のピカソだとか、好き者がヨダレを垂らしそうなクルマがお買い得で狙える。

 これらマニアックなクルマは(アメリカ並行ではなく)本国から直接引っ張ってくることになるが、信頼できるショップにお願いし、いろいろと自分好みの仕様を選んでほしい。 

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら