雑誌
元祖アポなし日本全国電話調査
業界一の厚顔無恥が、ところかまわず電話しまくる!!

お題
1)中部国際空港で実際にあった感動秘話 「トヨタのスズキさん」を探せ
2)国産の飛行機、その実力と評判を聞く 本田&三菱のジェット機は?
3)アイシスとともにマイチェン! G'sノア/ヴォクシーの評判は?

「石巻は英語にするとロックンロールだから縁を感じる」と発言し、被災地で炊き出しを行なった内田裕也氏はストーカー行為で逮捕されてしまいました。石巻がロックンロールなら東京はイーストメトロポリタン、青森はブルーフォレスト、我が編集部のある音羽はミュージックフェザーで、なかなかカッコいいなあと考えつつ、検索してみたら全都道府県を英訳(?)しているサイトを発見。ズラッと並ぶ名前のなかで、個人的に一番気に入ったのは浦田の故郷の三重=トリプルでした。うまい。

 さてそんな担当がお送りする今号1発目のお題は「トヨタのスズキさんは見つかった?」。本誌カツマタがトヨタの社内報『クリエイション4月号』の「求む情報」というコーナーで、大変興味深い記事を発見しました。

「3月18日に福島県相馬市から中国・上海に帰国した只野露さんから【恩人を捜してほしい】という問い合わせがありました。こころあたりのある方は編集部までご連絡ください」

 とのこと。詳しく話を聞くとなかなかできるこっちゃない、いい話です。詳細を紹介しつつ、この「恩人探し」の進捗状況について聞いてみます!

中部国際空港で実際にあった感動秘話 「トヨタのスズキさん」を探せ
トヨタ自動車本社3人ぶん30万円を立て替え

直後からメルトダウンだったことを認めた東京電力。震災後2 カ月、いまだ予断を許さない

☎もしもし、御社の社内報で「恩人を探してほしい」という情報提供コーナーがありましたよね。それについていろいろとお話を伺いたいんですけども。

☎よく見つけましたねえ。隅っこにちょこっと書いてあるだけじゃないですか。

☎え、だってこれ、すごくいい話でしょう。

今回はトヨタ本社に電話。トヨタ社員ではないのか、社員だが名乗りでないのか・・・

☎確かに。えーっと、まず発端は当社にかかってきた電話からです。福島県南相馬市にお住まいの只野露(中国名=王露)さんという方から、「お金を返したい」という問い合わせでした。

☎ふむふむ。

☎露さんの自宅は原発から25km北にあり、お子さんがふたりいらっしゃることから、とりあえず母子だけでも露さんの実家がある上海に避難することになったそうです。それが3月16日。

☎2カ月前ですね。ふむ。

☎自宅にあった10万円とクレジットカード、それにパスポートをつかんで急いで出発、羽田を経由し、中部空港に到着。しかし空港で上海行きのチケットを買おうとしたところで、クレジットカードが夫名義のため使えずに、困っていたそうです。

☎そりゃ困るでしょうね。

☎そこに「私が出します」と、「トヨタのスズキ」と名乗る40~50代の男性が声をかけたそうです。露さんとお子さんふたり、計3人分30万円を出してくれたとのこと。「必ず返しますから」と露さんは金のネックレスを渡そうとしたのですが、スズキさんは受け取らず、搭乗期限まで時間がないこともあり「早く行ってください」という男性の声に押されて機内に走り、無事上海に到着したそうです。

☎カッコいい人だなー。

☎露さんから連絡を受けた旦那さんが空港、愛知県庁、当社などに問い合わせをくださり、広報誌にも掲載して呼びかけてはみたのですが・・・。

☎まだ名乗り出てませんか?

☎少なくとも当社に連絡はきてませんね。露さんは「本当に助かりました。なんとかお金をお返ししたいです」と涙ながらに話しているそうです。

☎30万円ですもんね。40~50代かあ。それくらいの年齢で御社にスズキさんという方は・・・?

☎めちゃくちゃたくさんいますよ。それにもし目星がついたとしても「貴方ですか?」とこっちから聞くわけにもいかないでしょう。

☎それもそうだし、もしかしたらトヨタ自動車本社勤務ではなく、販売店の方かもしれないし、関連会社の方かもしれないし、もっと言うと豊田市にお住まいのスズキさんかもしれないですもんねえ・・・。

☎そうなんですよ・・・これは中日新聞にも掲載されたんですが、まだ見つかった、という話はありません。ベストカーさんでも情報を集めてくださいよ。

☎ええ、もしこころあたりのある方がいらっしゃれば、弊誌編集部かもしくはトヨタ自動車まで連絡を!

★   ★   ★

 震災関連では美談がたくさん生まれましたが、まさかこんな身近でいい話が聞けるとは思いませんでした。トヨタのスズキさん、カッコいいですぞ!

 さて続いてのお題は「ホンダジェットの進み具合は?」です。最近あんまり聞かないホンダジェット。進捗状況はどうなんでしょうか? それと飛行機ファンのあいだで評判は?

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら