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「LIVESTRONG」のホームページ

 がん(癌)患者、家族のための支援財団、「LIVESTRONG (リブストロング)」の名前を聞いたことがありますでしょうか?

 25歳の若さでがんを発症、苦しい闘病生活を乗り越え、自転車ロードレースの最高峰「ツール・ド・フランス」で前人未到の7年連続総合優勝を達成した、米テキサス出身のランス・アームストロング(Lance Armstrong)氏(39歳)が設立したランス・アームストロング財団のことです。同財団は1997年に設立され、癌と診断された人、その家族等を勇気づけ、必要な情報やサポートネットワークを提供することを使命としている団体です。2004年にがん撲滅・啓発のためにナイキとタイアップして企画された黄色のリストバンドのキャンペーンを始めた団体といえば、ご存知の方も多いかもしれません。

 ツイッターやフェイスブック等のソーシャルメディアにより可能となりつつある「人、モノ、お金、情報の新しいマッチング」をテーマに様々な先端的な事例を目にする中で、LIVESTRONGの活動はオンラインコミュニティの効果的な活用という点で注目に値する活動を展開しています。多くの人が治療法等の情報交換をしたり、励まし合ったり、署名活動や募金活動を行ったりすることで、ひとつのムーブメントを起こしつつあることを感じます。今回は簡単にLIVESTRONGの活動をご紹介します。

LIVESTRONGのソーシャルメディア活用

 1997年に設立された同財団は現在フェイスブック上のファンの数が約148万人、設立者であるランス・アームストロング氏のツイッターアカウント(@lancearmstrong)のフォロワー数は約300万、財団CEOのダグ・ウルマン(Doug Ulman)氏のアカウント(@livestrongceo)は約100万、そして団体のオフィシャル・アカウント(@livestrong)は約12万と、米国の非営利団体の中でもずば抜けた数の人からの支持を得ています。

「LIVESTRONG」のフェイスブックページ

 もちろんスポーツ界のスーパースターである設立者の人気が影響していることは間違いありません。一方、世界中で現在癌とともに生きている約2800万人と言われている規模の人からの、オンライン・プラットフォームの中で繋がりたい、支え合いたいというニーズに対し、LIVESTRONGが効果的にサービスを提供していることも見逃すことは出来ません。

 一方的に財団からの告知や寄付の依頼を情報発信するのではなく、常にファシリテーターとしてコミュニティの声に耳を傾け、適切な問いを投げかけ、寄せられた発言に対してきめ細やかにお礼やコメントをする、というコミュニケーションのスタイルを垣間見ることができます。

 例えば、「友人や家族ががんであることを宣告された時にどのようなことに注意したらいいですか?」
というような問いに対しては、体験者だから分かる、共有したい情報や意見、メッセージががん生存者(サバイバー)含む多くの方から寄せられています。またこうして集められた知見をLIVESTRONGが「ガイドブック」としてまとめたり、ヘルプラインとしてカウンセリング・サービスに活用したりしています。

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