行政刷新会議のtwitterアカウント@kokumin_koeが始動!
10月14日まで"規制制度改革"についてご意見を求めています

 行政刷新会議でもtwitterを始めました。アカウントは@kokumin_koeで、名称は「内閣府 行政刷新会議 国民の声担当室」です。

 ここで、環境・エネルギー、健康、アジア経済、観光・地域活性、科学・技術・情報通信、雇用、金融の7分野における規制制度改革について、10月14日までご意見を求めています。

 これ実は、当初事務方からあがってきたプランでは、新聞広告を出してご意見募集をすることになっていました。

 私のところに決済を求めてきたんですけど、その予算額を見ると、

「1億円!!!!!!」

 ありえない! すぐにこのプランは中止し、twitterによる募集に切り替えました。こちらの予算はざっくりといえば、

「0円」

 マクドナルドの笑顔と同じプライスです(古いか・・・)。

   ∴

 さて、事業仕分けの第3弾を行います。

 特別会計を対象にした仕分け前半が、10月22日から30日のうちの4日間。

 そして、昨年11月の第1弾と今年の4月5月の第2弾で仕分けをした項目の「再仕分け」を対象とした仕分け後半が、11月12日から20日のうちの4日間でやっていく予定です。

 「再仕分け」とは別に、仕分け結果を制度に反映させる作業を進めています。この作業と仕分けの準備とは同時進行なんですけど、これは民主党所属の国会議員82人の力を借りて、今、対象事業の絞り込みを行っているところです。仲間の力には本当に助けられていて、心から感謝しています。

 ここから先は決して平坦な道のりではないとは思いますが、国の無駄を削り、新しい国を創るための提案を続けていきたいと思っています。