雑誌 企業・経営
目立つのが苦手な私。その代わり、裏方として皆を盛り上げるのが大好きです
オリエンタルランド 上西京一郎

こだわり

 特に好きなのは、東京ディズニーシーの景観ですね。イタリアの街並みを模したテーマポートがあるのですが、ベニスなどに行かれたことがある方は、建物のディテールを見るだけで「ああ、そうそう!」と楽しんでいただけると思います。

お酌組合の集まりの時、ビールサーバーを手に、社員やキャストにお酒を注いでまわる上西氏。経営戦略本部長時代の一枚。笑顔に人柄がにじみ出る

 あとは「音」です。東京ディズニーシーに『ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ』という高架の電車が走っているんですが、レールと車輪がこすれあう「キィ、キィ」という音がいい。なぜかすごく懐かしい気持ちにさせてくれるんです。

免許

 しかし自分の持ち物へのこだわりはまったくありません。車も持っていませんし、実は免許もないんです。以前はバイクの免許を持っていたんですが、転んでしまい、その時「これがもし車で、人にぶつかっていたら取り返しがつかなかった」と、車の免許は取らなかったんです。

聞き手

 お酒も、ビール、日本酒と何でも飲みますが、種類のこだわりはありません。特にひどく酔うこともなく、同じペースで飲んで、自分が饒舌になるより、人の話を聞いて笑っているほうですね。

土手

 健康のためにやっていることは・・・付き合い程度のゴルフと、あとは、原木中山の自宅近くの土手をドテドテと走ることですね(笑)。

野菜

 あと、自宅の近所にある「一坪農園」でトマトやピーマンやニンジンを育てています。市の募集に応募したらたまたま当たったので、ちょくちょく、汗をかきかき雑草を抜いているんです。

社長の器

草野球会社の野球部に所属し、仲間たちと汗を流した。ポジションは、やはりファースト中心

 パークの散歩中、いつもお客様やキャストの表情を見ています。弊社のキャストは、マニュアルのみで縛らない。

 ディズニーのフィロソフィーを理解してもらった上で、仕事を楽しんでもらうのが一番いいんです。だからみんなが楽しそうに働いているか気になって仕方がない。

 実は、社長就任を打診された時、「勘弁してください。務まりませんし、できません」と固辞しました。でも私のように、裏方にまわりながら、みんなが楽しんでくれているか気にかける人間だからこそ、できることがあるのかもしれません。

フォロー

 だから、キャストに「ファイブスターカード」(素晴らしいパフォーマンスを発揮したキャストに手渡すカード)を渡すなどして、パークがいい雰囲気に包まれるよう、いつもフォローしています。結局私って、昔からそういうことが好きな人間なんです。

[取材・文:夏目幸明]